kaminnshutainnnnの雑記ブログ

面白いネタを書く雑記ブログです

器用貧乏

こんにちは仮眠主体です

 

何かを達成する人はある意味変人だと思います

 

自分が好きなこと

得意なことをひたすら極めることができる

 

つまり達成することがこの世の中で1番の実力者ではなくても

努力を続けることで実力が1番になる

もしくは1番だった人がいなくなるということです

 

そこに才能と呼ばれるものは関係ありません

 

良く 器用貧乏という言葉を耳にします

器用貧乏も天才です

 

しかし何かを達成する人ではないので

貧乏 つまり損しているといわれます

 

器用貧乏な人はある程度自分が納得できる結果を残すと

満足して自分が没頭するジャンルを変えると思います

 それが普通だと思います

しかし周りから見るともの凄く勿体ないように見えます

それに器用貧乏と呼ばれる人は周りを納得させる結果が欲しいわけではない

場合が多いです

 

それを勝手に器用貧乏と呼ぶのは失礼な場合が多いと思います

 

器用が付くから褒め言葉として使ってる

冗談で言っているという人は

やめた方がいいかもしれません

 

器用貧乏と呼ばれる人はいわれ慣れていて

ああそうゆうタイプのそのレベルの人ね

という印象に取られるかもしれません

 

またそのことについて言われるのが嫌な人もいると思います

 

どちらにしろその言葉を使っていいイメージを与えることはできません

 

せいぜい四字熟語を披露したぐらいです

 

器用貧乏

誰がこんな言葉考えた

まあ考えた人は自虐ネタだったんだろうけど

それを人に使っちゃた人がいたんだろうな

 

俺も自虐ネタ言っとくか

 

僕は無器用貧乏です

才能があるのに何もしていない

 

不器用貧乏ではないはず

だったらいいなあ