kaminnshutainnnnの雑記ブログ

面白いネタを書く雑記ブログです

エチケットについて

こんにちは仮眠主体です

 

皆さんはエチケットしてますか?

 

僕はエチケットを周りの人たちにはして欲しいです

 

 

くしゃみとかで飛沫をまき散らされたら 私はその空間から退室したくなります

それは当然、皆もそんな気持ちになると思います 

 

でも もう一つ嫌なことがあります

 

くしゃみを手でエチケットした人がいるとします

エチケットをするとは飛沫をまき散らさないように手で口を覆うことです

 

その人の手が何を触るか気になりませんか?

僕は目が追っちゃいます

 別に意識していなくても目が追っちゃうこともあります

 

 

もしくはトイレからでてきた人が何を触るか

気になりますよね

 

僕は逆の立場になりたくない 周りにいる友達にそんなことを気にさせたくない

つまり 

僕は加害者になりたくない とも言えるかもしれません

だから僕はしていることがあります

 

それは

ウエットティッシュを持ち歩くことです

 

そしてくしゃみをした後は手を拭く

トイレに行った後も手を拭く

食べ物を食べるときも手を拭く

 

エチケットは周りのためにするべきです

でもそれが不完全だったらもったいない

 

飛沫をせっかく空気中にまき散らさないようにしたとしても

 それを直接触ったら意味がないんじゃないかなと思います

 

やるんだったら

「おっ やるな」

と思われるぐらいしましょう

(私がエチケットをしている人を見たら「やるな」と思います 私はいつも実践していますが、周りから「やるな」と思われているかは不明です)

 

そしてそれをすることで自分にもリターンはあります

例えば周りからの信頼を得たりなどです

 

ウエットティッシュをあげたりしても

周りからは感謝されて 自分も不愉快にならず

お互い気持ちいいですよね

 

ウエットティッシュにこだわらなくてもいいですが

エチケットとエチケットのエチケット

さらに上を目指しましょう

 

ハンカチとティッシュは持ち歩く

それに加えてウエットティッシュも持ち歩くように多くの人がなると嬉しいです

 

私はいつもズボンの中に、ハンカチとティッシュとウエットティッシュを入れています

 

ハンカチとティッシュは別に問題ないのですが ウエットティッシュは私の体温で温かくなってしまっているのはどうにかならないでしょうか

 

ウエットティッシュは液体が絡むから温かくなりやすくて、温かくなったら気持ち悪いんですよね

そうなったら周りの友達にも上げにくいですし

 

そういう商品があったら是非教えて欲しいですね

エチケットを極めたいので!