kaminnshutainnnnの雑記ブログ

面白いネタを書く雑記ブログです

ネタを思いつくとき

 こんにちは仮眠主体です

 

僕が話題の種を思いつくときは

大体決まっています

それは寝た時です

 

夜、布団に入り、寝ようと思って

今日はこんなことがあったなと

いろいろ考え、妄想しながら

夢との中間にいるときに

これはネタに使えると思いつくのです

 

しかしそれをメモしに行くのはめんどくさいので

明日の朝メモしよう 明日でいいや

とそのまま寝ます

 

しかし朝になるとすっかり忘れています

何かを考えていたのは覚えているけれど

何を考えていたかは思い出せない時が多いです

 

ところが 日常生活であるとき急に思い出すときがあります

僕はいつもその時にメモしています

 

その時に字にしてみて、ネタをねるのです

 

寝たを寝る

うまい

 

これは少し受けがよくなさそうなネタだと思ったときは

友達と話しながらそのネタを会話に混ぜて

相手の反応を見ます

そこでそのネタに矛盾がないか

問題がないかをこっそりとチェックしてもらうのです

 

相手には面白い人という印象を与えられて一石二鳥です

 

ネタをもっと手に入れたい

そんな時は寝ればいい

 

おやすみなさい