kaminnshutainnnnの雑記ブログ

面白いネタを書く雑記ブログです

パソコン騒動番外編3 楽天モバイル

こんにちは過眠主体です

 パソコン騒動番外編1をまだ読んでいない方はそちらから是非どうぞ

www.kaminnshutainnn.work

パソコン騒動を読んでいなくても楽しめますが 、パソコン騒動から読むと

より一層楽しんでいただけると思います

 

www.kaminnshutainnn.work

 

スマホを今、買うメリットがあるかどうかはとりあえず置いておいて

そもそも買ってもらえるかが怪しくなってきてしまったかもしれない

 

楽天が結構前に、スマホ事業に参入することを発表した

このニュースは多くの方が喜んだだろう スマホ事業は寡占状態だ

 

(一応説明すると、寡占とは消費者の選択の幅が狭いということだ 

つまりここでは、スマホを買おうと思ったら、ソフトバンクかドコモかAUのだいたい3社になり、その3社のうち1つを決めなければならないので 高くても我慢するしかないということである)

 

しかし最近、参入が当初の予定より遅れ、来年の4月からになることを発表した

 

4月といえば、学校の入学式がある 新学期が始まる切りのいい月だ

 

また、スマホ業界では当たり前の解約するときは2年ごとの区切りじゃないと解約金を取るという2年縛りが、

法律が変わってほぼ無くなる(有っても今までのような高い金額は取られない)

 

だから今、楽天が遅れてしまったところで4月で解約すればいいのではないかと思った

それほど影響は無いのではないかと思った

(法律がいつ変わるかは詳しくは知らないので、もしかしたら4月ではないかもしれない もし今言った考えで今スマホを買うならそこは調べたほうがよさそうだ)

 

私は今、よくよく自分の立場を考えると

また1つ、考えなければいけないことが増えている そのことに気が付いた

 

私の親はスマホを買い与えてもいいと言っていたのだが、

もしかするとこれを当てにしていたのではないだろうか

そして楽天モバイルが今買えないとなるとスマホを買ってもらえなくなるのでないか

 

これを当てにしていたとは、楽天モバイルを買うことではない 

楽天モバイルが参入することにより価格競争が進んでほかの3社も含めて安くなることを期待していたのではないだろうか