kaminnshutainnnnの雑記ブログ

面白いネタを書く雑記ブログです

新興宗教について語りたい2

 こんにちは仮眠主体です まだ新興宗教について語りたい1を読んでいない方は是非そちらからどうぞ 

www.kaminnshutainnn.work

私のTwitterです お気軽にフォローどうぞ

http://twitter.com/kaminnshutainnn

 

 

いや、「お金を取らないと宗教を広める人が生活できないじゃん」

 と思った方もいると思います

 

でも別に宗教で生計を立てないといけないという決まりはないんですよ

 別に宗教を皆に広める義務はないんです

 

だから宗教をして、自分が豊かになって余裕があるから他の人に伝えます

っていうなら別にいいんですが

それを広めないと生計が立てられないならそれは宗教じゃなくてビジネスですよね

 

ただ単にビジネスを自称している奴らよりも、ものすごくたちが悪い

なぜならば、彼らはビジネスをしているという自覚がないからです

宗教だからといって平気で自分を正当化する恐ろしい集団と言えるでしょう

 

それに、別の仕事で(宗教とは関係のない仕事)でお金を稼ぐことが出来ない人間が宗教を語れるのか??(人間的にも能力的にも)と言う疑問もあります 

宗教でお金をもらわないと生きていけない余裕がない人間の語る悟りに果たして価値があるのか物凄く興味がありますね笑

 

そんな人が説く宗教に興味が私はわかないです どんなに周りの評判が良くてもね

 

宗教で大金を儲けたい人は論外ですのでここでは書きません

 

それに、もう一つ言いたいのは 

仮にその宗教を本気で認めてくれた信者がいるとして、ファンがいるとして

(つまり、考え方を支持してくれた人がいるとして)

宗教が大金を取っていたら、宗教を信じている人は周りから馬鹿にされます

勿論宗教も馬鹿にされますが、それだけではなくファンも馬鹿にされます

 

それはちょっとどうなのかなと思います 

私はこの宗教を信仰している というのに勇気がいるのは少しどうなのでしょう

 

恐らく誰にも言えないようにした方が、周りに相談しずらいのでマインドコントロールをしやすくなる というのもありそうです

(狙ってやるほどレベルは高くないとは思いますが なぜならば、それほどまでの知識やアイデアがあるならばもっと正攻法をしているような気がします)

 

それともう一つ、お金を高くする理由があると思っています