kaminnshutainnnnの雑記ブログ

面白いネタを書く雑記ブログです

ノートの向きと板書の向き

こんにちは仮眠主体です

 

何年間も授業を受けて

何故疑問に思わなかったんだろう

 

みなさんも1度は思ったことがあるんじゃないでしょうか

 

それは板書とノートの関係です

 

授業のとき先生の板書は横に広いか

縦に長いか

 

みなさんのノートは横に広いのか

縦に長いのか

 

多くの方が

板書は横に広く

ノートは縦に長いのではないでしょうか

 

形的に全くあってないですよね

 

つまり完璧にノートをとるのは先ず無理だということになります

 

ですよねえ

ノートって難しいと思ってたわ

 

 

ですが

先生が縦に区切って板書をしてくださることがあります

そうしてもらえるとノートが書きやすくなります

多くはそうだと思います

その方が先生も書きやすいですからね

 

それでも

僕は目に映ったもの

ノートに写したもの

先生の動き

 

全て同じものにしたい

 

そう思います

 

じゃないと覚えられない

絶対同じにしてくれた方が覚えられそう

 

でもそんな先生いないし

そんな感じのノートもない

 

 まあ人間の構造上難しいのはわかります

 

それに横書きでダラダラと書いていたら

少し格好悪いと言うか

読みずらいというか

 

記憶は芸術

 

美しいもの

調和のとれたものほど印象に残りやすい

 

ならば おさまり はとても大事

 

しかし おさまり を超えて美しい板書ができたら・・・

 

板書を写すノートを発明したり

ノートが売ってたら

URLでも貼っときましょうかね

 

 いやあ 僕って芸術肌だなぁ